iPhoneとiPadが勝手に再起動を繰り返す。

iPhoneとiPadが落ちる!

昨晩、時計が12月2日0:00を過ぎた頃、iPadが落ちるようになった。眠かったので、電源を切ってそのままベッドへ。 iPhoneでTwitterをチェックしてから眠る。iPhoneがポンポン鳴っていたが、気にせず眠る。

12月2日にiPadが勝手に再起動するようになった。

12月2日にiPadが勝手に再起動するようになった。

朝起きてみると、iPhoneが立ち上がらない。あれ?iPadと同じ症状か?
iPadを電源オン!起ち上がるが、何らかの動作をすると落ちて、再起動する。
iPhoneも同じく、何らかの動作をすると、落ちて再起動。
両機とも一度電源を落とし、再び電源を入れる。が、変わらず。

で、Macでネット検索。同じ症状が多発しているらしい。
12月2日0:00以降に症状が起きているので、時計の日付を変えると良いらしい。しかし、それは荒技だし、別の面で支障を来しそうだ。

通知センターに原因があるようだ!

どうも、特定のアプリの通知センターと時計アプリのコンフリクトが原因らしい。自分はZaimというアプリの通知をオフにしたら、とりあえず症状は治まった。が他にも多くのアプリが入っているので完治したとは思えない。iOSがアップデートされるまで、怪しいアプリの通知を切っていくしか方法はないのだろうか?

zaimのサイトにもこの件についてのアナウンスが掲載されている。

12 月 2 日になると iOS 11.0/11.1 が突然再起動を繰り返すようになった原因

[朗報]iOS11.2にアップデートすることで直るそうです!

Appleのサイトより
If your iPhone, iPad, or iPod touch unexpectedly restarts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です