xreaにサーバーを設置し、value-domainでドメインを取る

このwebサイトはxreaというサーバーを使っている。
ある理由があって自分のドメインを持ちたいと思い、色々探した結果xreaを使う事にした。
ドメインはvalue-domainが管理し、サーバーはxreaだというのがちょっと二重構造みたいで分かりにくいが、最近はその辺りも改善されているようだ。
ドメインはなるべく簡単なものが良いと思ってfp-i.comにした。本当はfpi.comにしたかったのだが、既に使われていたためだ。.comドメインでこんな短い物が手に入るなんてラッキーだったと思う。
xreaは素人でも扱いやすいサーバーだと思う。理想を言えば、自前のサーバーを持つのが良いのだろうが、とてもメインテナンスまでできない。もちろん少しは勉強するのも必要だが、必要最低限で良い。
ドメインを維持するのは無料とはいかないが、サーバーそのものは無料でも運用できる。広告が入るがそれほど邪魔にはならない。自分も最初は無料プランで運用し、その後有料プランに切り替えたが、サイトそのものをあまり活用しなくなった事もあり、また無料プランにした。(実際は、更新を忘れていて、そのまま放置してしまっただけだが)
で、また有料プランにする事にした。自前のブログを運用してみようと思い立ったからだ。もちろん無料のままでもブログを使えるが、どうせやるならって感じだ。有料といっても年間2500円程度だし。
ブログの設置も簡単だった。という話はまた今度。

コメントを残す